放蕩ドラ息子の布団上の空論

大学生活で何も成し遂げられず、親の脛をかじり続けた世の消費者代表。日々消費したコンテンツの批評、ベッドの上で寝転がりながら思考した愚物を、なんの説得力もない男が投稿していく、お目汚しブログ!知り合いの方は話のネタに。そうでない方は、いつか暇つぶしに。

ヨルシカ「ノーチラス」にて③

そしてとうとう、「ノーチラス」。海底二万マイルといえ作品に出てくる潜水艇、ノーチラス号の名前ですね。「エルマ」に含まれる楽曲ですが、PVからして主人公が最後にエルマに宛てた歌だと分かります。PVの内容は、主人公の旅先での暮らしの回想シーンと、…

ヨルシカ「ノーチラス」にて②

ヨルシカは明日で全4作のアルバムを出しています。そのうち最初の二つは、『「死」を繰り返し、輪廻転成しながら何度も出会い、別れる男女』と、『夏』をコンセプトに描いています。Na-bunaの描く「夏」は格別ですよね。ウェイな夏の側面ではなく、夏の儚さ…

ヨルシカ「ノーチラス」にて①

本日、ヨルシカの新曲出ましたね。「ノーチラス」まさに前アルバム、今アルバムで綴られた少年少女の物語の最終話にふさわしい楽曲、そしてPVでした。こんなにコンセプチュアルに、そして全面に物語を押し出してくる作品は、ボカロ界隈では割と多いのではな…

抜歯 その1

親知らずを、抜きました。歯を抜くっちゅうのは、いつまで経っても慣れませんな。子供の頃にグラグラになった子供の歯を抜く時、アフロのおっちゃんにバナナ味の塗る麻酔をねじ込むように歯茎に押し付けられたのを、今でも覚えている。僕小5から高校上がる前…

「ドメカノ」にみる恋愛の醍醐味

ドメスティックな彼女なる漫画を読んだのですね。いやはや、大変面白かった。ほら、皆さんご存知の通り僕ってピュアを体現ような少年時代だったじゃないですか。恋や愛の意味も知らず、胸の高鳴る方へ真摯に突き進める人間じゃないですか。ですが、僕も最近…

自己肯定に潜む病

ここ最近、自己肯定感って言葉、流行ってますよね?自己肯定感=自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉らしいです。なにかを評価する時、基準が必要です。ある基準を超えているから、自分は自分を…

今晩は。

はじめまして、放蕩ドラ息子のりぐぼです。都内在住、大学生です。名は体を表す。放蕩ドラ息子に僕の自己紹介の全てが詰まっているので、これ以上の情報は蛇足ということで、ここまでにしておきます。1.ブログ開設の経緯について 最近こう、多感な時期なんで…